犬の贈り物

趣味や気になった事、ゲームやアプリの紹介をしています。

趣味だった事 2

車を買ってドライブしてた。

海沿いを走る事が多く、ドライブと一緒に何かしたいと思った事。

 

それが釣りでした。

 

最初は海釣りセットを買って堤防釣りをし始めました。

餌はイソメ、浮き釣りです。

 

周りは結構つるんだけど、全然つれない。

釣れても10㎝位のベラ(後で知ったのですが)が一匹。

それでも、楽しかったのです。

海で釣りをしていると事が。

 

後は何を釣るのかわからないままエギを買った見たりして。

投げて引いて…釣れない。今はなぜ釣れないか分かります。

底に落としてしゃくるなんて知りませんでした。

 

エギはイカを狙うルアーだったのに、イカなんていない場所で

エギを使っても釣れるわけありません。

 

そんな時に釣り場でイソメを堤防沿いに真下に落として魚を釣っている人が居る。

んー?なんで釣れる?どうして釣れる?って思いました。

そしてGoogleで検索。

 

で、ヘチ釣りと言う釣り方を知りました。

釣りって投げて釣るか浮き釣りかって思っていたので、そんな釣り方があるなんて思いっていなくて、興味を持って。

 

直ぐに安く道具を揃えてみました。

先調子の1.5m-1.8mの竿、タイコリールという、軽い仕掛けでもスルスルと道糸が出る。ガン玉に針だけの簡単な仕掛け。

 

ヘチ釣りというくらいで、防波堤のヘチに仕掛けを落し込む釣りです。

餌はまずはイソメで。

 

早速、今度は夕方から夜にかけて、あまり人のいない時間帯に海沿いの公園で釣り開始です。

何かドキドキしながら釣りをしたのを覚えています。

 

仕掛けをスルスルと一度底まで落し、ゆっくり上下して反応が無ければ少しづつ移動してまた落とし込む…

 

釣果は、数匹連れてきたのです。それも15㎝-20cmのメジナ、ベラ、小さなスズキも連れました。

 

楽しくなって、持って帰って捌いて食べる。

金曜日の仕事後の夜 20:00-1:00でヘチを狙って落とし込み釣りをする。

 

そんな釣りが楽しかった。